忍者ブログ
私の想いを受けてください
「24時間」限定プライス!毎日おトクな「もしフェス」

オススメ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい
監督:京田知己
出演者:三瓶由布子、 名塚佳織、 藤原啓治、 根谷美智子
収録時間:117分
レンタル開始日:2009-06-26

Story
BONES原作による人気TVアニメの劇場版。西暦2054年、戦闘母艦・月光号にいたレントンは、8年前に連れ去られた幼馴染みのエウレカを救出しようとするが…。大幅な新作カットを加え、カット単位で換骨奪胎したTVシリーズの映像をミックス。 (詳細はこちら
PR
ついにやって来ました。【交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい】
映画化されたと聞いて見たくて見たくて,仕方がなかった。やっと手元にDVDが届きました(笑)

レントンとエウレカの,もうひとつの物語・・・って事で,本編とは別物。
同じだと思って見ると痛い目を見ます(苦笑)だってゲッコーステイトのメンバーと敵対してたり,ニルバーシュがハップを潰しちゃたり(涙)まあ,ハップが悪いんですけどね。ゲッコーステイトの中で唯一,逝ってしまわれた人物です。これには驚いたよ,まさかそんなことをするとは・・・思わず,「えっ!!」って言ったぐらい。

話の流れは本編(TV版)を縮小した感じです。だた別物って事なので,それぞれの役割がちょっと違う。ホランド達ゲッコーステイトのメンバーは,ある実験により通常の数倍の速さで成長しているとか,レントンとエウレカは幼馴染だとか,ニルバーシュが可愛らしい妖精で「ムニュー」とか喋っているとか(笑)あと,レントンとホランドが本気モードで戦うとか・・・

もうひとつの物語と分かっていても,本編に思い入れがあるせいか,レントンが軍人としてニルバーシュに乗ってるのって,何だか違和感が(苦笑)。それに,ホランドの事を「隊長」って呼んでるのにも。

レントンとエウレカのラブラブっぷりの中にもグッとくる場面とかも多々あり,ウルウルしながら見てしまいました。この二人はお互いのことを物凄く想いあっているっていうのが,ビシビシ感じられます。

映画化されたって聞いたときはすっごい嬉しかったので,見れて良かったです。まだ見てない人は是非,見てください。但し,本編を忘れて見てね(笑)


追記を閉じる▲

エドはまだグラトニーのお腹の中だよ(涙)

おお!リンも生きてた。お互い本物かどうかの見極め方が(笑)
二人で出口探してるけど,下は底なし横は・・・出口見つからず。錬成してもお腹からは出れそうにないね,これじゃあ(苦笑)どんだけ,広いんだよ・・・
革製品が食べれるって知りません!「水虫ないよね」ってリン。いや,分からんでもないが,アルの足は機械鎧ですって。して,美味しかったのだろうか?美味しさを求めるよりお腹が満たされる事に意味がある?(笑)

エンヴィーも生きてた。体も元通りだよ,さすがホムンクルス。
でも出口はないって。グラトニーのお腹の中でありそうではないらしい。じゃあ何処だ?あ~あの目って,真理の扉。しかも,グラトニーは真理の扉の失敗作だって。創れるんだ,そんなもん。てか,創ったんだ。
現実と真理の扉の狭間らしい。だから出口がない。

イシュバールの戦いはエンヴィーが仕掛けたのもだったとは。軍人に化けて子供を撃ったのはエンヴィーだった。
ぎゃーエンヴィーって何?アレが本当の姿?恐竜のようでそうでない,人がたくさんくっついてる(涙)

グラトニーはアルを食べれないからなんだか困ってる?お腹がすいたのか,パンダ狙ってるよ(苦笑)アルはグラトニーと一緒に敵の所に行くみたいだけど,大丈夫かな?

大佐は大総統とお話中。その中で,彼女って言った。「君はは彼女の弱点にある」彼女って,誰さ。父ではない人。もしかして,ホーエンハイムの上に居る人?って事は,父はやっぱりホーエンハイムだよね。ホーエンハイムによってホムンクルスが創られたって事だ。じゃあ,彼女は?何かを成し遂げようとする張本人。

大佐の部下が全員,移動命令。しかも,ホークアイ中尉は大総統の下に・・・。そんな,そんな事ってあり?大総統だから何してもいいって事か。大佐,大佐はどうするのさ。どうやって闘うの?大佐,頑張れ!ここで負けてはいけない。大佐の底力見せてやれ~!!

お父様って,中央司令部にいるらしい。ホーエンハイムは中央司令部の地下に居るって事か。お父様ってのが,ホーエンハイムだと知ったらアルはどうなるんだろう・・・


追記を閉じる▲

そう言えば前回,グラトニーのお腹がぱっくり開いた所で終わったんだよね?
マルコーって何で人柱候補なのかな?・・・人柱って一体何?
ホムンクルス達と言うか,ホーエンハイムは国と国民を使って賢者の石を作ろうとしている。らしいけど,ちと違うみたい。じゃあ何の為?

あー!!前回,亡き者にした奴って,ヒューズさんの事じゃないですか!!なんか,悔しい。エンヴィーめ。この仇はいつかきっと大佐が晴らす!

ん?大総統って60年も生きてるの?なんかおかしくないですか?大総統って60年前に創られたって事になるよ。ホーエンハイムは60年以上も生きているって事はないと思うし・・・ホーエンハイム以外の人が創った事になるんじゃないの?もしかしなくても,ホーエンハイムの上がいる?ほら,脳だけの存在で生きてるとか。それで,その人の思想をホーエンハイムが受け継いだとか?そう考えると,父上ってホーエンハイムだとずーっと思ってたけど,ちがうのかも。また謎が増えたよ。それに大総統と話してるのは誰さ?プライドって誰さ?


・・・グラトニーってグラトニーって・・・大佐の炎まで食っちゃったよ(涙)あれじゃあ,どうやっても倒せないじゃん!!
ホークアイ中尉って,どんだけ度胸あるんの?あのすさまじいグラトニーを見ても怖気づかない。大佐を守る為に闘ってるよ。もう格好良いさ~。
いや~ん,大佐,大佐のお腹の傷が~。しかも,皆に役に立ってないって言われてるし(苦笑)ホークアイ中尉なんか真顔で言ってるし・・・

あははは,よっぽど気にしてたんだね。エンヴィーにチビって言われたの(苦笑)

げ・・・エドとリン,グラトニーに飲まれちゃったよ。出せないらしいけど,どうやって帰ってくるんだろうか?ついでに,エンヴィーも飲まれたけど。

うわ~大佐より,大総統の方がうわてだ。大佐の行動は既にばれてた模様。しかも,軍の上層部は既に大総統がホムンクルスだと知ってる。もしかしたら,上層部全部がホムンクルス?大佐,絶対,絶対,無事に帰ってきてください!!

エドはグラトニーのお腹の中でまだ生きてた,良かったよ。良かったけどどうやって帰るのさ。ちと考えたんだけど,あの中で錬成したらどうなるかな?グラトニーのお腹から出れるかな?もし出れるならリンも連れ出してあげて。


追記を閉じる▲

総統から何とか逃げ出せたようで・・・でもまだまだ続く(?)
何だか皆,怪しく見える。ウィンリィの後ろに居る軍の人とか・・・向こう側の人かなぁ?って。だって顔見えないし(疑いすぎ?
過酷な運命を背負ってるエド達の為に,少しでも役に立ちたいと思うウィンリィ。でも実際は待つ事しか出来ずに悩む。ウィンリィの気持ちも分からなくないでもない。でもやっぱりエド達にとってウィンリィを危険な目に合わすわけにはいけない,合わせてはいけないと思ってるからじっと待つしかないんだよ,きっと。辛いけどそれがエド達にとって一番良いことだと思う。

・・・えーソレってアリですか?
いや,クナイ持ってたから自害でもするのかと思ったら,ランファン腕切断しちゃったよ。アレって治るんだよね?治せるよね,錬丹術で。

そう言えば最近出て来ないなぁって思ってたメイ・チャン。行き成り登場!噂をすれば何とやら(笑)

あー大総統にばれた?ホークアイ中尉がリンと共に逃げてる所を。厄介な人に見つかった。やっぱりばれてる(苦笑)でもでも,まだまだ大佐は負けません!!

シャオメイ,アルに拾われてる(苦笑)


・・・やな所に居るね大総統。ウィンリィと何故一緒に居るのさ。なんかウィンリィを利用しようと考えてるのかな?なんだか怪しいぞ。

ウィンリィも町の人からの電話で,待っててくれる人が居るって事が分かったようで,少しは元気になれた模様。ウィンリィはウィンリィらしくエド達の帰る場所になってて欲しい。頑張れウィンリィ。
お!!ウィンリィ自覚したよ。アルが好きだって事に(笑)


ランファンの腕って錬丹術じゃ治らないの?無事に手術も終わってなにより。
リンが大総統もホムンクルスの可能性があるって,大佐達に話しちゃった。大総統って他のホムンクルスとは違う,普通の人を同じ気を持ってるとか。どう言う事なんだろうね?大総統だけ特別なわけ?

えーもうなんなのさ,アレ!!グラトニーのおなかぱっくり開いちゃったよ。しかもそこに目があるし,どうなってんの?あの目は何?
って思ってたら終わりだよ(涙)もう,謎だらけでいっぱいいっぱいです。


追記を閉じる▲

大総統との戦いに苦戦しているリン,頑張れ!!
ヒューズ中佐のお墓参り。ヒューズ中佐を思い出すとグッとくる(涙)寂しがり屋だからまた会いに来てって。行きます!行きます!何度でも。エリシアちゃんが,ウィンリィの手をギュって握ったのがまた涙を誘ったよ。

エド,待ち壊しすぎ(苦笑)まあ,後で元に戻すんだろうけど大変だよ?命かかってるし,ホムンクルスをおびき出すには仕方ないんだろうけど。スカーも手加減しなよ。

ますいよ,ウィンリィの両親の話をしてる時ウィンリィ来ちゃったよ。
しかも,話し聞かれたし。どうすんの?スカーが両親を亡き者にした事が知れてしまった。ウィンリィ憎しみに駆られて,拳銃向けちゃうし・・・

「復習は憎しみしか生まない」って,その通りだね。スカーの憎しみがウィンリィの憎しみを生んだ。どっかで,連鎖を切らなきゃいけないんだろうけど,心情的に無理がある。そこをどう乗り切るかは本人次第。

スカーの右腕は兄が復元したみたい。あれは,もしかしなくても兄の右腕って事かな?スカーがロックベル夫妻を亡き者にしたのは,錯乱してたからなのね。両親も仲間も皆,国家錬金術師に亡き者にされ,そして兄までも。しかも,兄の腕だと思われる右腕は自分の腕になっている。あの忌まわしい時を思い出したから,憎しみに駆られた。そして,その青い目が忘れられなかった。だから,ロックベル夫妻を・・・それに兄の行いとか,仲間も思いとかいろんなものがそうさせたんじゃないのかな。

エドがウィンリィに「お前の手は,人を殺す手じゃない。人を生かす手だ。だから・・・」グッと来た。ウルウルしちゃいました。ウィンリィ,その言葉に救われたと思う。

ところで,リン達は大丈夫なのだろうか?


追記を閉じる▲

大佐もハボック少尉も生きてて良かった。
あの地下で見た扉をエドにも見せたれば良いのに・・・何か新たな真実が分かるかも。
大総統がホムンクルスと繋がっているのでは?と疑い始めた。でも,半信半疑。情報漏らしたり,仲間を葬ったりしてるし・・・あの人はホーエンハイム同様謎です。一番の謎はホーエンハイムだけど(苦笑)

えーー・・・嘘でしょう?ハボック少尉の足,もう動かないの?リタイアするの?何だか寂しいです。でもでもどっかでこっそり大佐の役に立って欲しいな。そう言えば,なんかで見たような。ハボック少尉が退役するっての。

大佐「分かった。置いて行くから追いついて来い!私は先に行く。上で待っているぞ」
<あ~なんて格好良い台詞だ。ちょっとグッときたよ。大佐の優しさを見た!

なんだ,かんだで,リンとは一応仲間になった模様。リンも国がかかってるからある意味必死?(笑)でも,なんだろう好きになれない。その考え方が。

スカーを使ってホムンクルスをおびき出す作戦。大佐,司令部へと連絡してるが,思いっきり遊んでる楽しんでるよ(笑)でもさ,いくら鼻つまんでしゃべってるからって,大佐だって分かりそうな気が・・・(笑)
そんな情報に大総統動き出した。でも,大総統の事だから大佐が仕掛けてるのって分かってそう。

グラトニーとリン達が接触。ランファンが大総統にやられてる!!
大丈夫なのかな。

もう17話ぐらいから展開が早いし,驚かされる事ばっかり。心臓持ちません(涙)



追記を閉じる▲

ホーエンハイムって嘘っぽいんだよね。疑ってるせいか・・・
傍から見たら変わってないようみ見えるかもしれないけど,実は変わったんじゃないかと思う。それに,ウィンリィが飼ってる犬(名前忘れちゃった)は何だか怯えてるようだし。ほら,犬って敏感だし。ホーエンハイムも何だか怪しいし。

アルはラストとの戦いで体ボロボロだけど,リンとの約束で体の秘密を教えてる。アルは鎧に定着してるから拒絶される事はないけど,本来は拒絶されそのうち朽ちる。ただ,アルの場合は未定。肉体じゃないから。
リンがさ,体がやばくなったら他のものに移し変えて生き続ければ,痛みも感じないし,空腹もない。これは便利!って言ってるけどね?それは,今自分がそうじゃないから言えることだよ,きっと。もし,そうなったとしたらきっといつか後悔する日が来ると思う。

ホーエンハイムが帰る日,4人で撮った写真を持ってったけど,アレってなんに使うのかな?エドが人体錬成したって事をしってるから,トリシャでも作るのかな?

エドは人体錬成で作ったのを掘り起こそうとしてるけど,家を焼いたのはそれを隠す為の行為だったの。エドが錬成したのはトリシャじゃなく別人だと判明。何故に?何故に別人?トリシャの骨とかなんか使ったんじゃないの?あ~なんか分かんなくなってきた・・・

トリシャが言った約束って,何?なんか,それが関係してるようなそうでないような?


追記を閉じる▲

もー次から次からドキドキものだよ。今度は,ホークアイ中尉。大丈夫かな?てか,グラトニーに捕まっちゃってるし。危うい所でブラックハヤテ号が助けてくれた。よくやった,ブラックハヤテ号!!
そして,大佐も助けに来てくれた。間に合って良かった。でも,ホークアイ中尉に怒鳴られてる(苦笑)
重要な話をしてる大佐達なんだけど,あの車に乗ってるアルって狭くないですか?特に隣に乗ってるハボック少尉。ちゃんと座れてます?もう,その事が気になっちゃって,気になっちゃって(苦笑)

第3研究所に入ってったナンバー66の体。ソレを追ってナンバー66も突入!
ソレを利用して中に入る大佐。大佐らいい。

その地下で思わぬ人と再会。それは・・・ハボック少尉の彼女。そう,ラスト。でも,それほどビックリしてない模様。ハボック少尉って胸の大きい人好きなんだね・・・それじゃあ騙されるわ(苦笑)宣言してるし・・・。

賢者の石を核にして作られたのがホムンクルスらしい。じゃあさ,賢者の石ってもうできてんじゃないの?あ~でも,完璧じゃないのかな。誰か限りがあるって言ってたような気がする。だから,完璧な賢者の石を探してるって事か。
そんな重大な事実を話したラストは大佐達を逃がす気はないらしい。大佐,ここで逝ってしまわないで下さい。生きて,生きて帰ってきて~

え~~~ハボック少尉が,ハボック少尉が,後ろからグサッと。
ハボック少尉を助ける為,ラストの体内にあった賢者の石を抜き取ったけど,ラスとってここで終わり?本当に終わりですか?早くないですか?もうちょっと後だと思ったけど・・・
それより大佐,賢者の石を使って医療って出来るの?大丈夫なの?
あ~って言ってたらその賢者の石からラストが再生したよ。そして,大佐をグサっと,グサっとやっちゃったよ。いや~,大佐に大佐にそんなことしないで~!!

次から次へと驚かされる。今度は大総統がやって来たよ。もう,どうなるんだ。

もうダメ。いっぱいいっぱいです。
ラストに大佐が逝ってしまったと聞かされ,取り乱すホークアイ中尉。そんな中尉を守るアルが格好良かった。うん,いつになく格好良かったよ。
そして,生きてた大佐。ラストとの最終戦。めちゃくちゃ格好良かったです!!もう,惚れ直しました。うん,惚れ直した!!
ハボック少尉も生きてるみたいだし,良かった。

ぎゃ,最後にましても驚き。
アレはあのお墓の前に居たのは,ホーエンハイム。
今,ホーエンハイムを疑ってるぶん,その嘘っぽい顔が・・・


追記を閉じる▲

おお!!やっぱりロス少尉生きてた~良かったよ~
最初は何もソレらしき事が起こらなかったから,違ったのかなって不安になったよ(涙)エドとアームストロング少佐の誤解も解けてなにより。あのままだったら,大佐に見方が居なくなってしまう所だったよ。

大佐の作戦,今の所成功してるみたい。後は,敵をあぶり出すらしい。

ロス少尉はシンの国へと旅立ちました。自分が生きてるって分かるとこの計画も台無しだもんね。辛いけど,仕方ない。頑張れ,ロス少尉。

大佐がずっと話してたのって,ホークアイ中尉だったのね。これも作戦。

いや一瞬大佐との電話を敵に聞かれてるのかと思ったよ。でも,全部見方だった。

ナンバー66を襲いに敵さん,やってきました。助っ人に覆面してるハボック少尉。覆面してても分かるハボック少尉って・・・(笑)

襲ってきた敵さんって,ナンバー66の体。一体どう言う事でしょう??どうやら,別の魂が入ってるらしい。魂の無い体は後は朽ちるだけだから,他の魂を定着させればそのまま生きられるって事らしい。何だかヤダ。自分の体に別の魂が入ってるのって・・・

ウィンリィの両親って,イシュバールの人を助けてたんだね。でも,その助けたイシュバールの人に・・・。その犯人って<右腕に刺青があるイシュバールの武装>って,スカーじゃないの?スカーも右腕に刺青あったよね。なんだか,いろんな所で絡んでる・・・

あーホークアイ中尉が危ない。グラトニーに見つかっちゃったよ(汗)
ダメ!ホークアイ中尉は食べちゃダメです!お願いだから食べないで~


追記を閉じる▲

随分たまってしまったのですが,取りあえず17話の感想を・・・
おお!ロス少尉が捕まった所からか。随分ご無沙汰だったのでちょいと忘れてた(苦笑)

疑われてる,疑われてる,ロス少尉。これも全部,あの男の仕業。
これって,やっぱり大総統命令なのかな?それとも,エンヴィーあたりが仕掛けた事なのかな?どっちにしろ,早く解放してあげて。アームストロング少佐は疑ってないみたい。良かったよ,これで,大佐が疑ってないといいんだけど・・・。
あ~新聞にロス少尉がヒューズ中佐殺害犯人として,載っちゃったよ(汗)エドもアルも半信半疑の模様。そらそうだよね,信頼してたし。

てか,大佐が大佐が~・・・・ロス少尉を・・・・
あれって,嘘だよね。誰か嘘だと言って~。ちょっとビックリな展開です!思うにアレは,敵を欺く為のものだと思う。逝ってしまったと思わせといて,正確な情報を聞き出そうとしてるんだと思いたい。
そんな所でCMだなんて,ちょっとドキドキです。この後の展開が・・・

え~~あの焼死体はロス少尉と断定されちゃった・・・。誰か違うと言って,お願いだから・・・
大佐~大佐~嘘よね,嘘だと言って・・・(涙)
お!大佐がアームストロング少佐に休暇しろって。これはもしかして,やっぱり・・・
しかも,ホークアイ中尉も休暇願いとは。これはこれは,何かある!!

やっぱり,やっぱり大佐の考えだったのね。安心した。
誰にも邪魔されない為に,あそこまでしたと。さすがです!
でも,心臓には悪かった(苦笑)
さて,次回はどうなるのやら楽しみです。



追記を閉じる▲